やじうまWatch

リアルすぎて悪用対策も…古い家族の写真を読み込ませると表情を動かせるサービス

 古い家族の写真を読み込ませることで、ディープラーニングを利用して表情を自由に動かせるサービスが話題だ。

 「Deep Nostalgia」と名付けられたこのサービスは、オンライン家系図サービスを提供しているMyHeritage社が公開したもので、古い家族の写真を読み込ませることで、ディープラーニングを用いて表情を動かせるという。低解像度の写真しかなくともアップコンバートを経て高解像度で動かせるのが特徴で、同社は「最愛の祖先を生き返らせることを目的としています」と、サービスの意義を語っている。その一方、あまりにリアルすぎてフェイクビデオが作成される危険もあることから、音声を追加する機能は用意されていない。サイトでは多彩なサンプルが公開されているので、興味のある人はチェックしてみてはいかがだろうか。なお、先日からSNSで流行している、人物写真のほか偉人の肖像画などを読み込ませると「恋のマイアヒ」などの楽曲を表情豊かに歌わせるアプリは、「Avatarify」という全く無関係なiOSアプリで、こちらはApp Storeで公開されている。