やじうまWatch

ユニークな趣味が目白押し、大人になってから習得する「中年の思春期」が参考になると話題に

 「中年の思春期」というパワーワードがTwitterで話題になっている。

 これは齢40や50になってから、一念発起して何らかの習い事を始めることを指したもので、学生時代に趣味を始めたことになぞらえて「中年の思春期」と表現している。初出のツイートで挙げられているのは筋トレや英語など、どちらかというと一般的な内容で、ツイ主はこれらを「とっても楽しいので絶対みんなやった方がいい」と推奨しているのだが、このツイートが拡散するにつれて、同じようにして過程を経てネットユーザがハマったさまざまな趣味や習慣が、リプ欄に大集合することに。具体的にはカヌー、FPS、AtCoder、ダンス、ウクレレ、シャーペン画、マラソン、作詞作曲など多種多様で、見事なまでに脈絡はないのだが、それがまたユニークだと評判だ。これらがまとめられたTogetterのブックマークにも、さらなる趣味や習慣が挙げられており、いい意味でカオスな状況を作り出しているので、これから何かを始めたいと思っている人は、目を通すとモチベーションが上がるかもしれない。

  • いい年した大人が突然筋トレや英語を始めたりする『中年の思春期』はとても楽しいので絶対やってほしい→中年から始めた事が集まる(Togetter)
    https://togetter.com/li/1786164