やじうまWatch

「1980円で買えるAppleブランド」Appleの「布」が品切れ中、出荷まで3ヶ月待ちに突入

 Appleの「布」ことポリッシングクロスの品切れ状態が続いている。すでに年内入手は困難な状態だ。

 これは同社のPro Display XDRやiMacで採用されるNano-textureガラス採用のディスプレイなどで利用できるクリーニングクロスの一種で、製品ページによると「表面を傷つけない柔らかな素材」で作られているとある。新型MacBook登場のタイミングで単品販売が開始されたこの製品、一部メディアで「Appleが布を1980円で発売」とおもしろおかしく報じられたこともあってか注目を集め、直後から品切れ状態に。その後もじわじわと出荷日が延び、現在は出荷まで10~12週と、年内入手が困難な状況となっている。これは日本に限ったことではなく、米国でもやはり「10–12 weeks」と、納期の長さだけで言えば、現行のApple製品の中でも屈指の人気製品となっている。どのようなユーザーが購入しているかは明らかではないが、Appleロゴ入りの貴重な製品ということで、人気を集めている可能性もある。レビューもちらほらと出てきているので、使いやすさが気になる人はチェックしてみると良さそうだ。