やじうまWatch

Google ドライブ、またも誤判定? 「.DS_Store」ファイルによって共有機能が制限されるケースの報告

 フォルダ内の「.DS_Store」ファイルによってGoogle ドライブの共有機能が使えなくなるケースが発生していることが、海外を中心に報告されている。

 .DS_Storeファイルとは、macOSがフォルダ情報を保存しておくための隠しファイルで、フォルダごとに自動生成される。Windowsなど別のOSから該当のフォルダにアクセスすると見えるこの.DS_Storeだが、Google ドライブがこのファイルにフラグを立て、共有を制限するケースが発生したことが、「reddit」で報告されて話題になっている。.DS_Storeファイルの内容は数字と改行コードだけだったということで、1月末に話題になった本文が「1」だけのテキストファイルにフラグが立てられたのと同じく、明らかな誤判定のようだ。その件について海外メディア「BleepingComputer」がGoogleに報告したところ、問題を認識したうえで対処を完了したとの連絡を受け取ったとのことだが、もし同様のケースが相次ぎ作業に支障をきたすことがあるようならば、macOS側の設定で.DS_Storeを生成しない設定にするなど、自前で対処したほうがよいかもしれない。