やじうまWatch

「ブックライブ」のAndroidアプリ、Google Playでの公開を3月29日で終了。その理由とは?

 電子書籍ストア「ブックライブ」のAndroid向けアプリ「ブックライブ for Android」が、Google Playストアでの公開終了を発表した。

 ブックライブによるとこれは「Google Playのポリシー変更により、アプリ内の作品購入を含む『ストア機能』を従来通りに提供することが難しく」なったのが理由。現行のアプリは3月29日をもってGoogle Playストアでの公開を終了し、以降はウェブブラウザーでブックライブストアから直接ダウンロードするかたちに変更される。また、3月30日からは、既存アプリからストア機能を除いた新アプリを、Google Play経由で提供するとしている。要するに「ストア機能があるバージョンはブックライブストアから配信、ないバージョンはGoogle Playストアから配信」というかたちだ。電子書籍ストアによっては当初からアプリに購入機能がない場合もあり、決して機能が後退したわけではないのだが、配信方法の変更と並行してアプリ名が「ブックライブ PLUS for Android」へとリニューアルされるといった違いもあり、今後のアップデート方法も含めて、ユーザーの混乱を招く可能性はありそうだ。