やじうまWatch

25周年の節目の年に……老舗の無料レンタル掲示板「teacup.」、サービスの終了を発表

 GMOメディア株式会社は、1997年に提供が開始され、今年で25周年を迎えるレンタル掲示板サービス「teacup.」がサービスの終了を発表した。

 「teacup.」は誰でも手軽にインターネット掲示板を作れるサービスで、個人ホームページが全盛だった2000年前後、サーバーの契約を別途必要とせずに掲示板機能を追加できるレンタルサービスとして人気を博した。その後ブログブームが到来し、さらにSNSが普及して以降も、運営会社を変えつつ今日までサービスが提供されてきたが、1997年のサービスインからちょうど25周年を迎えた節目のタイミングで、サービスの終了が発表された。サービス終了予定は8月1日13時で、すでに新規掲示板の作成は3月1日をもってできなくなっているほか、従来はプレミアム版でのみ利用可能だった同社AutoPageブログのエクスポート機能を全ユーザーに開放し、過去ログの移行を呼び掛けている。GMOメディアの運営するサービスは今回の「teacup.」以外にも、メーリングリストの「freeml」が2019年に、レンタルブログサービス「ヤプログ!」が2020年に終了するなど、傘下のサービスの終了が相次いでいる。