やじうまWatch

Pixel 6、指紋認証に加えて顔認証が追加に? バックアップ設定でメニュー見つかる

 Pixel 6のセットアッププロセスから、現在は搭載されていない顔認証機能に関わるメニューが表示されたとの情報が海外掲示板「reddit」に寄せられ、話題になっている。

 これはPixel 6のバックアップ画面のロック方法を指定する画面で、搭載済みの指紋認証に加えて、顔認証が別の選択肢として表示されたというもの。Pixel 6およびPixel 6 Proは発売前に一部リセラーに配布された製品資料では顔認証に関する記述があったことから、直前で搭載を見送ったのではと噂されており、それらがアップデートで追加されるという噂はたびたび出ていたが、具体的な画面が示されたのは今回が初。redditに投稿された画像を手がかりに「9to5Google」がPixel 6 Proのソフトウェアを調べたところ、昨秋の時点ですでにソースとしては存在しており、今回、何かのきっかけでトリガーされて表示されるようになったようだ。指紋認証の評判が芳しくないPixel 6シリーズで顔認証の追加搭載を望む声は多いが、指紋認証以下の完成度ゆえ搭載が見送られたのであれば、仮にリリースされてもあまり期待できないとの指摘も。廉価版のPixel 6aの登場も間近いとされる中、ユーザーにとっては気になる噂だ。