やじうまWatch

Android向けKindleアプリ、ついに購入機能が消滅。引き続きアプリ内で買う裏技とは?

 Android向けのKindleアプリのバージョン8.58で、電子書籍の購入が不可能になったことが明らかになった。

 これはGoogle Playストアのポリシー改訂によるもので、すでに多くの電子書籍ストアのAndroidアプリでは同様にアプリ内での購入ができなくなり、iOSと同様にブラウザー経由での購入が基本となっている。Kindleは期限である6月1日ギリギリまで粘ったものの、バージョン8.58でついにアプリ内購入機能が削除されることになった。アプリ内でシームレスに購入できることは、これまでAndroidの利点の1つだったが、それがなくなったことで、ネット上では多くの嘆きの声が上がっている。ちなみに海外サイト「Good e-Reader」では、今後も同じくアプリ経由でKindle本を買うためには、別の課金システムを備えるAmazonアプリストアやSamsungアプリストア経由でダウンロードしたKindleアプリを使えばよいと主張しているが、これらのKindleアプリは現時点でバージョンが8.58未満であるため、将来的にバージョンが追いついたときに購入機能が維持されるかは今のところ不明だ。