やじうまWatch

これは朗報、Excelに「書式なしペースト」のショートカット「Ctrl+Shift+V」が新たに追加

 Excelで「書式なしでペースト」を実行する新しいショートカット「Ctrl+Shift+V」が導入されることが明らかになった。

 ウェブページや別のドキュメントからテキストをコピーしてExcelに貼り付けるとき、元の書式を無効にするには、セルを右クリックして「形式を選択して貼り付け」から「値」を選ぶなど、ワンクッション置かなくてはならず、ショートカットでの操作はできなかった。新しいショートカット「Ctrl+Shift+V」を使えば、こうしたわずらわしい操作なしに、書式を省いたプレーンなテキストを貼り付けることが可能になる。多くのExcelユーザーが待望していたであろうこの機能、Windows向けのExcelではバージョン2210(ビルド 15726.20000)以降を実行しているベータチャネルユーザーではすでに利用可能になっており、追ってMac向けのExcelにも導入される予定とのこと。ちなみに、Googleスプレッドシートではすでに同じショートカットキーにより「値のみ貼り付け」が利用可能で、今回の件はGoogleスプレッドシートのショートカットがExcelに逆輸入されたかたちとも言える。