やじうまWatch

「インターネットで重要な青いチェックマーク(物理)」をTumblr公式ショップが販売中

 「インターネットで重要な青いチェックマーク」と称した物理バッジを、Tumblr公式ショップが販売中だ。

 とあるインターネット関連事業者の混乱もあってか、海外の著名人が相次いで利用を開始するなど、いま巷で話題になっているのが「Tumblr」。そうした状況への感謝の証かどうかは分からないが、最近になってTumblrは「インターネットで重要な青いチェックマーク」と称した、どこかで見たような青バッジの販売を開始した。価格は7.99ドルで、購入すると自分のブログに青バッジが表示される仕組みで、スタッフによる審査プロセスなしで取得可能、しかも1つ買うともう1個ついてくるというテレビショッピングのような仕様で「ほかのブログとは一線を画する」仕様をアピールしている。このジョークが受けたことに気をよくしたのか、Tumblrはさらに公式ショップでこの青バッジの物理版の販売を開始。こちらは6ドルで、やはり同じ形状のものが横に2つ並んでいるというお得ぶりだ。インターネット界隈でのステータスシンボルとも言えるこの青いバッジ、Tumblrでは個数制限もなく無限に購入できるらしいので、興味のある人は注文してみてはいかがだろうか。ただし日本への発送は、本体価格の約2倍の送料がかかるようなので要注意。