やじうまWatch

「本人認証マークがもらえず」俳優の松重豊氏、TwitterとInstagramアカウントの閉鎖を発表

 俳優の松重豊氏が、TwitterおよびInstagramのアカウントを閉鎖することを発表した。「本人認証マークがもらえなかった」のがその理由とのことで、ファンの間では残念がる声が相次いでいる。

 同氏は今年4月に両SNSアカウントを開設して以来、毎日のように更新を行っていたが、本人認証マークがもらえなかったことで、6月末をもってTwitterおよびInstagramのアカウントを閉鎖すると発表。なかでもInstagramについては、免許証のコピーを提出してもなお認められなかったとのことで、同社の対応に首を傾げるファンも少なくないようだ。一方のTwitterについては、認証済みアカウントプログラムは仕組みを見直すためにリクエストを受け付けない状態が長らく続いており、同氏でなくとも認証は受け付けられないものとみられる。なお、同氏はもともと公式ブログの投稿不具合が発生したことをきっかけに、緊急避難先としてSNSアカウントを開設した経緯があり、今後はそちらへと戻る可能性が濃厚。機が熟したタイミングでの再チャレンジを期待したいところだ。