やじうまWatch

Windows 11とiPhoneを連携させる機能、Windows Insiderで提供開始。その内容とは?

 Windows 11の「スマートフォン連携」機能が、従来のAndroidに加えて新たにiPhoneにも対応することが明らかになった。

 これはWindows 11に搭載されている「スマートフォン連携(Phone Link)」機能が、従来のAndroidに加えて新たにiPhoneにも対応するというもの。Bluetoothにより両者のペアリングが完了すると、通話やメッセージといったiPhoneの機能がWindows 11パソコンから利用可能になるほか、写真を閲覧したり、また、連絡先を参照できるなどの基本機能もあわせて提供される。グループメッセージへの返信やメディアの送信など一部機能はサポートしないとのことだが、これまでAndroidスマホでしか利用できなかった機能がiPhoneでもシームレスに使えるようになり、両者の連携が容易になるのは大きな進歩だ。

 なお、Windows Insiderにて先行公開されるこの機能、Appleによって正式に承認されたものかは触れられておらず、海外メディア「9to5Mac」は仮にこれらがMicrosoft主導で行われている場合、今後Appleがこれらの機能を無効化する可能性もあると指摘している。