やじうまWatch

「Pixel 7a」とみられる新スマホ、例年より1カ月以上早くFCCの認証を取得。6月にも発売か

 Googleのスマートフォン「Pixel 7a」とみられる新モデルが、早くも認証を取得したことが明らかになった。

 今回FCCのリストに掲載された「Google Phone」は3モデルあるが、ベースとなるのは1モデル。FCCの資料に掲載されているシリアル番号が、すでにリークしているPixel 7aのものとされるシリアル番号と酷似していることから、Pixel 7の廉価版に当たる「Pixel 7a」の可能性が濃厚とされている。昨年発売された「Pixel 6a」はFCCの認証を取得したのが4月と遅く、今回のモデルはそれに比べて1カ月以上スケジュールが繰り上がっていることから、発売時期もPixel 6aの7月から繰り上がり、6月ごろに発売される可能性もある。Pixelの廉価版「aシリーズ」が発売されてから次の世代のフラグシップモデルが発売されるまでの間隔は3カ月程度と短く、それを是正する目的で意図的に前倒しにされた可能性もありそうだ。

 なお、同じく発売が噂される折りたたみモデル「Pixel Fold」は、前述のシリアル番号の相違などの理由により、今回のモデルには含まれていないとみられている。