やじうまWatch

制限時間内に何回「ホームズ」をフリック入力できる? 修行のようなキャンペーンが実施中

 不動産・住宅情報サービス「LIFULL HOME'S」が実施しているスマホ向けのユニークなキャンペーンが一部で話題だ。

 これはスマホのフリック入力を用いて、同社のブランド名「ホームズ」という単語を制限時間内にどれだけ入力できるかを競うゲーム。ひたすら同じ単語を繰り返し入力するというシンプルなゲーム性だが、最短でも60秒にわたって連続入力しなくてはならず、実際には相当シビア。このほか1時間にわたって連続プレイするという修行のようなコースでは、専用ハッシュタグ「#フリック入力ではいホームズ」を見ると、数千回にわたって入力を行った人も。あまり根を詰めすぎると「ホームズ」という単語をしばらく見たくなくなる危険もありそうだが、ともあれブランド名を認知してもらうにはぴったり。60秒チャレンジをクリアすることで抽選100名に1500円分のデジタルギフト券が当たるなどキャンペーンとしても太っ腹で、今回の企画が成功すれば、類似のキャンペーンが今後お目見えする可能性もありそうだ。