やじうまWatch

pixivのAndroidアプリ、Google Playストアから消滅。約1週間が経過するも復活せず

 pixivのAndroidアプリがGoogle Playストアから消滅し、約1週間が経過した現在も復活していないことがネット上で波紋を呼んでいる。

 pixivはiOSおよびAndroid向けにアプリをリリースしていたが、今月4日未明から5日にかけてAndroidアプリがGoogle Playストアから消滅。同社のアナウンスによると「現在調査・対応中」としていたが、そこから約1週間、現在に至るもアプリは復活していない。同社はほかにもAndroid向けアプリを複数リリースしているが、その中でpixiv本体だけが狙い撃ちされた格好だ。原因は公表されておらず詳細は不明なままだが、そのおよそ1週間前には、生成AIによる児童性虐待画像がpixiv上で売買されていることを指摘したBBCの記事が配信されており、これが直接のきっかけと感じている人は多いようだ。ネット上では生成AI対策の不備にまつわる同社の自業自得とする意見も多い一方、海外のプラットフォーマーに依存する問題と結びつけて同社を擁護する人もいるなど、さまざまな声が上がっている。なおiOSアプリについては、現時点で問題なく利用できる。