やじうまWatch

「AIいらすとや」登場。いらすとや風のイラストを生成するAIモデル、早くも人気爆発

 いらすとや風のイラストを生成するAIモデル「AIいらすとや」が登場して話題になっている。

 これは、みふねたかし氏によるかわいいイラストでおなじみのフリーイラストサイト「いらすとや」のタッチのイラストを生成できるAIモデル。テキストから画像を生成できるAIお絵描きアプリ「AIピカソ」が、いらすとやと提携して実現した。テキストを入力したあと、スタイルから「いらすとや風」を選択することにより、誰でもいらすとや風の画像を生成できるスグレモノだ。現時点ではまだβ版ということで素材としての利用はできず、作った画像をSNSに投稿することしかできないが、慣れ親しんだいらすとやのタッチで画像が自由に生成できるとあって、SNS上では大人気。アプリの「人気のテキスト」欄には、ユーザーが生成に使ったとみられるさまざまな“難題”が並んでいる。将来的にはユーザーが生成した画像を閲覧・ダウンロードできるサイトの立ち上げを予定しており、フリー素材として利用可能になるとのことなので、これらの画像がオリジナルの「いらすとや」以上にネットを席巻する可能性はありそうだ。

「馬に乗る宇宙飛行士」
「ケーキを食べる女の子」
「歩く人工知能」
使い方