やじうまWatch

X、待望の「いいね」タブの非表示機能を提供開始も、ユーザーの反応はいまいち微妙?

 X(旧Twitter)が「いいね」タブを非表示にする機能の提供を開始した。ユーザーにとっては待望の機能だが、ユーザーの反応は意外にも冷静なようだ。

 Xでは、特定のポストに「いいね」をつけたことがほかのユーザーからまるわかりになってしまうため、気軽に「いいね」をつけられないとして、たびたび苦情の声が上がっていた。今回導入されたのは、この「いいね」タブをまるごと非表示にする機能。有料のX Premium限定とは言え、待望の機能追加と言える。もっともX上でのユーザーの反応が微妙なのは、これが有料版限定だからではなく、予告なく機能の改廃を行ってユーザーを振り回すことへの不信感にあるようだ。つまりこの機能を信用して、あまり他人に知られたくない趣味嗜好にまつわる「いいね」をしまくったとして、ある日いきなり非表示機能が廃止になって「いいね」が白日の下に晒されてはたまらないというわけだ。かつてのTwitterの頃であれば大歓迎されていたはずの機能ながら、なんとも微妙な船出となってしまったようだ。なお、これらは設定画面の「プロフィールのカスタマイズ」で設定が行える。