やじうまWatch

律儀さに感動…10年の時を経て出荷に至ったKickstarterのプロジェクトに称賛集まる

 10年の時を経て出荷に至ったKickstarterのプロジェクトが一部で話題だ。

 これはオシロスコープを採用した腕時計「Oscilloscope Watch」で、Kickstarterで資金の募集がスタートしたのは2013年。620人の出資者から約7万ドルを集めて成立したこのプロジェクト、同年11月に製品の出荷が予定されていたが、実際に製品が出荷されることはなく、進捗を知らせるアップデートが数年にわたって更新されたものの、2019年を最後に音沙汰がなくなっていた。ところが今年7月末になって、すっかり製品のことを忘れかけていた支援者のもとに、突如として完成した製品が到着。また、これに併せてKickstarterページの進捗も更新され、製品がついに完成したこと、週10~20件のペースで支援者に製品を発送しており、年末までには全ての発送を完了する予定であることが報告された。支援者からのコメント欄には「これは素晴らしい」「これを完成させることができたことに感動しています」「何年も前の約束を果たすために無数の課題を克服したあなたの忍耐力に敬意を表します」と、称賛の言葉が並んでいる。