やじうまWatch

X(旧Twitter)への投稿時にサムネイル下部に見出しを自動的に追加してくれるChrome拡張機能が早くも登場

 X(旧Twitter)にURLを投稿した時に、サムネイルの下に見出しを自動的に追加してくれるChrome拡張機能が早くも登場した。

 これまでX(旧Twitter)は、URLを貼り付けるとサムネイルと見出しが自動的に表示される仕様になっていたが、10月5日ごろからこの仕様が変更され、見出しのないサムネイルのみが表示されるようになった。リンク先の内容を見出しから判断できなくなったことで、ユーザーからは不平不満の声が上がっていたが、これらを自動的に追加してくれるChrome拡張機能が早くも登場した。Xの細かな機能を改善して使い勝手を向上してくれる「Control Panel for Twitter」のバージョン3.20.0がそれで、リンク付き投稿のサムネイルの下に見出しの表示を復活させる機能が追加されている。これらはデフォルトで有効になっているので、拡張機能さえインストールすればすぐに元の環境に復活できる。今回の仕様変更が一時的なものか、それとも永続的なものかはいまのところ不明だが、手動で毎回見出しを追加する手間を掛けたくないのであれば、このChrome拡張機能をインストールしておくとよさそうだ。