やじうまWatch

富士通FMVの公式X、往年の名機「FM TOWNS」を巡るポストでプチ炎上。その理由は?

 富士通のマルチメディアパソコン「FM TOWNS」を巡り、同社「FMV」のX(旧Twitter)公式アカウントがプチ炎上する出来事があった。

 同アカウントはFMVの情報のほか、同社PCにまつわる懐かしいネタを投稿しているのだが、このたび炎上騒ぎとなったのが、同社のFM TOWNSを「FMVで初めてCD-ROMドライブを標準搭載したパソコン」と紹介したポスト。その後「FMVで初めて」ではなく「富士通パソコンで初めて」であると訂正されたように、FM TOWNSをFMVの一機種とみなすには無理があるわけだが、当時を知るユーザーから批判が殺到。約1日半後に訂正および謝罪のポストが投稿されたあとも、元ポストは削除されずにそのまま放置されたこともあり、コミュニティノートで注釈が付けられるまでの騒ぎとなった。同アカウントはこれまでもFM TOWNSのマウスやゲームパッドを紹介したりと、FM TOWNS関連のネタは複数投稿していたのだが、熱心なファンの多い往年の名機ということもあり、歴史改竄とも取れる今回のミスには黙っていられないユーザーが少なくなかったようだ。