やじうまWatch

招待コードの売買問題もこれで解決? SNS「Bluesky」が招待制をまもなく廃止へ

 SNS「Bluesky」が招待制を廃止することを発表した。

 Blueskyはサービス開始当初から招待制を採用しており、運営のウェイトリストに申し込んで招待コードが届くのを待つか、あるいは既存ユーザーに割り当てられる招待コードを分けてもらうことで、初めて新規登録が行える仕組みだった。前者については一時期は数カ月待ちという時期もあったようだが、昨年暮れごろからすでに登録済みのユーザーの手元にも招待コードが届いたという報告が相次ぐなど、飽和状態にあることを裏付ける動きが目立っていた。このたびの招待制廃止は、招待コードが裏で売買されている現状についての質問に対し、開発チームの一人が招待制そのものの廃止を示唆したもので、現状では時期などの詳細は明らかになっていない。かつて年齢制限の引き下げと同時に招待制を廃止した国産SNSの「mixi」は、それに伴う新規ユーザーの大量流入で雰囲気が大きく様変わりしたが、新興SNSの中でも比較的治安がよいと言われるBlueskyが、今後どのように変わっていくのかは気がかりなところだ。