やじうまWatch

InstagramとThreads、政治的コンテンツを「おすすめ」しない設定を追加。Facebookでも後日導入

 InstagramとThreadsが、政治的コンテンツを「おすすめ」に表示しない設定を追加したことが明らかになった。

 これは運営元のMeta社が2月の時点で予告していたもので、InstagramとThreadsの両SNSにおいて、政治に関するコンテンツを積極的におすすめ(公開アカウントやコンテンツをおすすめする場所。例えば発見、リール、フィード内のおすすめ、おすすめユーザーなど)に表示しないようにするというもの。引き続きおすすめに表示したい場合のために、それらを選択可能にするコントロールを提供予定としていたが、告知から1カ月強が経過した今週になって、その設定が追加されたことが確認された。選択肢は「制限なし」「制限」の2種類で、直接フォローしているアカウントの表示には影響しないが、追加にあたってあらためて告知もなかったことから、あらゆる範囲に適用されると勘違いしているユーザーも少なくなく、国内外でちょっとした騒動になっている。ちなみに同じMeta社が運営するFacebookは今回は対象外となっているが、同社のブログによると「後日導入される予定」とのことだ。