やじうまWatch

「下りられない」疑惑もクリア! 階段を昇降できるロボット掃除機がKickstarterで人気

 階段を自在に上り下りできるロボット掃除機がKickstarterに登場し、人気を博している。

 「MIGO Ascender」と名付けられたこの製品は、2本のアームを使って、階段を自在に上り下りができるロボット掃除機。通常のロボット掃除機は同じフロア内しか移動できないため、1階と2階の両方で使うためには各フロアに1台ずつ用意するか、あるいは人間が運んで移動させる必要があったが、本製品ならば1台で両フロアの掃除をこなしてしまうスグレモノだ。実はこの製品、昨年発表された時点では、階段を上ることはできても、「下りられる」という記述がどこにもなく、動画も階段を上る様子しかなかったことから、海外メディアからツッコミが入っていた。それが今回の動画を見る限りではきちんと階段を下りることもできているようで、Kickstarterではすでに目標額の200倍近い金額を集めるなど大人気となっている。この製品がメジャーになれば、将来のロボット掃除機は階段を昇降できることが当たり前になるかもしれない。製品が実際に動作する様子はリンク先の動画を参照してほしい。