やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

懐かしい共有体験が蘇る…「ドラゴンクエストの思い出」をTwitterで募集中 ほか

【2011/4/27】

懐かしい共有体験が蘇る…「ドラゴンクエストの思い出」をTwitterで募集中

 スクウェア・エニックスが、Twitter上で「ドラゴンクエスト」に関する思い出を募集している。これは公式宣伝アカウントのフォロワーが1万人を突破したことを記念して行われるもので、アカウント「DQ_PR」をフォローした上で指定のハッシュタグを付けてドラクエの思い出をつぶやくと、抽選で20名にスライムトートバッグが当たる。キャンペーンの規模としてはそれほど大きいものではないが、いかんせん国民的な人気作ということで、すでに多数のツイートが寄せられている。ドラクエそのものの思い出というよりも、プレイを通じた友達とのやりとりなど、ドラクエを通じて小学生や中学生の頃を懐かしんでいる人が多く、見ているだけで共感できる内容も多い。5月1日まで行われているので、フォロワーとのやりとりがてら、ドラクエにハマった当時の思い出をつぶやいてみてはいかがだろう。

◇スクウェア・エニックス、「ドラゴンクエストの思い出」をTwitterで募集(インサイド)
http://www.inside-games.jp/article/2011/04/25/48723.html
◇該当のハッシュタグ
http://twitter.com/#!/search?q=%23DQmemory

(tks24)

コンピュータの復元がうまくいかず「枕を涙で濡らす」までのプロセスとは

 スラッシュドットで「壊れた Windows / Mac / Linux マシンを復元する方法」というストーリーが紹介されていた。タイトルから類推されるようなハウツーとは異なり、それぞれのマシンの復元がうまくいかない「あるある例」を皮肉交じりで紹介したもの。Windowsについては「再起動してダメなら再インストールして枕を涙で濡らせ」、Macについては「アップルストアに持って行ってダメなら買い換えて枕を涙で濡らせ」と、なかなか言い得て妙だ。オチ扱いのLinuxについてはリンク先を参照いただきたいのだが、Linuxの各ディストリビューションを使ったことがないユーザーにとっても、WindowsやMacと対比して説明されることにより、ははあ、LinuxとはこのようなOSなのだなと理解できる内容になっている。スラッシュドット民のどこか醒めたコメントと合わせて読むとなお味わい深い。

◇壊れた Windows / Mac / Linux マシンを復元する方法(スラッシュドット・ジャパン)
http://slashdot.jp/linux/article.pl?sid=11/04/25/0128200

(tks24)