やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

これで納得?「実写版エッシャーのだまし絵」のタネあかし画像 ほか

【2011/5/12】

これで納得?「実写版エッシャーのだまし絵」のタネあかし画像

 3カ月ほど前にネットで話題をさらった「エッシャーのだまし絵『滝』の実写化映像」という動画がある。画面の奥に流れていった水が、手前の水車のところに落ちて来るという、かの有名なだまし絵を実写化したもので、仕組みがまるで分からないことからTwitterを中心に話題を呼び、のべ300万回近く再生されるに至った。5月になってから同じ作者による種明かし動画も公開されたのだが、それを観てもなお理解できないという人が多かったようだ。このたび別の作者が同じ「滝」をモチーフにした動画の中で、これとはまた違った構造による種明かしを公開しており、だまし絵の立体化のポイントがわかりやすく紹介されている。両者の構造はまったく同じというわけではないが、柱で隠れた位置でつなぎ合わせて水が流れているように見せるのが、共通するポイントのようだ。

◇『エッシャーのだまし絵「滝」の実写化映像』の謎を動画で完全解明(涙目で仕事しないSE)
http://naglly.com/archives/2011/05/how-to-escher-fall.php
◇Waterfall(YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=0v2xnl6LwJE

(tks24)

「カップヌードル復活総選挙」の裏で盛り上がる「謎肉」待望論

 日清食品が「歴代カップヌードル復活総選挙」なるものをホームページ上で実施している。これはカップヌードルの40周年を記念して行われるもので、最終結果の1~3位までが復刻版として今年11月から数量限定販売される。一覧ページには「カップヌードルビアンコ」「カップヌードルブタホタテドリ」といった懐かしいネーミングのほか、最近ではネット発として話題になった「カップヌードルミルクカレー」に至るまで、計73アイテムがエントリーされている。1日3回、3種類まで投票でき、6月30日に締め切られるとのこと。もっともネットではこうしたブランドの話題と並行して、コロチャー登場まで定番だった角切りの肉、通称「謎肉」の待望論や、「初代ラ王が食いたいのう」などといった周辺の話題がヒートアップしている。ひとまず話題作りという意味では大成功のようだ。

◇歴代カップヌードル復活総選挙(40th Anniversary CUPNOODLE)
http://senkyo.cupnoodle.jp/
◇日清が「歴代カップヌードル復活総選挙」 上位3つを復刻販売(hogehoge速報)
http://hogehogesokuhou.ldblog.jp/archives/51710766.html

(tks24)