やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

「Siriの音声を女性にしてくれ」男性声を採用されたイギリスでクレーム ほか

【2011/10/25】

「Siriの音声を女性にしてくれ」男性声を採用されたイギリスでクレーム

 iPhone 4Sで搭載された音声認識機能「Siri」。日本語への対応は2012年とされており、現在は英語のほかフランス語とドイツ語のみ使える仕様となっているが、ベースである英語が女性の声であるのに対し、フランスおよびイギリス版では男性の声となっている。国によって性別が違うという事態に、イギリスでは男性ではなく女性の声がいいとの苦情めいた要望も殺到しているらしいのだが、アップルはこの件については公式にコメントしていないのだとか。CNNは女性の声が用いられている理由について「万人に好まれる男性の声をより万人に好まれる女性の声を探すほうが簡単だから」という大学教授のコメントを紹介しているが、こうなるとフランスとイギリスのユーザーはたまったものではない。日本でのリリースの際にはどのような扱いになるのか、ひとつのトピックになりそうだ。

◇Siriが「女性の声」で話す理由(スラッシュドット・ジャパン)
http://apple.slashdot.jp/story/11/10/24/0749230/

(tks24)

はてな民が明かすはてブ活用の極意、ポイントは「お気に入り」機能?

 ソーシャルブックマークとして利用者の多いはてなブックマーク。俗に「ホッテントリ」と呼ばれる人気エントリーの一覧は、最近は露骨なブクマ狙いの記事の増加や、上位表示させるためのスパム行為の横行で、以前に比べうまく機能していないとの声もあちこちで聞かれる。そんなはてブの現状について書かれた「はてな匿名ダイアリー」のエントリーに、多くのコメントが付けられていた。「あんまり読者数はいないかもしれないけど面白くて珍しい視点の記事を書いてるブログとかが読みたい」という主張に対し、「そういうのを見つけてくる人を探してお気に入りに入れるしかないですね」「はてブの醍醐味はホッテントリじゃなくて、面白くて珍しい記事をブクマするユーザーのブクマをチェック出来ることでしょ」など、お気に入りの活用を提案する人の割合が非常に多い。ブクマ数に比してコメント数が異様に多いことからして、この問題、一言言いたい人が非常に多かったことだけは間違いなさそうだ。

◇はてなブックマークなんだけどさ(はてな匿名ダイアリー)
http://anond.hatelabo.jp/20111023175834
◇上記ページのはてなブックマークコメント
http://b.hatena.ne.jp/entry?mode=more&url=http%3A%2F%2Fanond.hatelabo.jp%2F20111023175834

(tks24)