やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

まさに誰得、目からビームを放つ画像を生成するウェブサービス ほか

【2012/6/8】

まさに誰得、目からビームを放つ画像を生成するウェブサービス

 目からビームを放つ画像を生成するウェブサービス、その名も「目からビーム画像ジェネレータ」が発表されて話題になっていた。これはももいろクローバーZのジャケット写真でメンバーが目からビームを放っていることを受け、一部のファンが考案したもの。「『もっとカジュアルに目からビームを放ちたい!』という需要もあるのではないかと思い」制作されたというこのサービス、顔写真をアップロードすると「顔ラボ」のAPIで自動的に顔認識して目の位置を割り出し、そこから直線のビームを描くという、まさに誰得な仕様。しばらく前に話題になったIT業界人がろくろを回している画像と組み合わせると、ろくろを回しながら目からビームを発射しているIT業界人のシュールな画像を手軽に得ることができる。APIエラーが返ってくることも多いようだが、さらなるカスタマイズも予定されているようなので、今後に期待だ。
 
◇目からビーム画像ジェネレーター
http://eyebeam.herokuapp.com/
◇目からビームな画像を生成するWebサービスを作った(すぎゃーんメモ)
http://d.hatena.ne.jp/sugyan/20120607/1339000417

(tks24)

ひょっとすると黄金比? Twitterの新ロゴデザインを検証した結果とは

 Twitterのロゴデザインが変更になった。従来と同じ「青い鳥」で、外見はよく似ているのだが、実はいちから描き直されていたりする。この新しいロゴについて、黄金比で作られているではないかと考えた人の検証エントリが注目を集めていた。頭を作っている円がサイズ1だとすると、羽や尻尾やくちばしが2もしくは3になっており、そして胴体の部分は頭の円をベースとして算出したサイズに、黄金比である1.6や整数を掛け合わせているというのがその主張。ロゴのEPSデータから算出したというこの結論、かなり複雑な計算式でストンと腑に落ちる説明ではないのだが、ネットでは感心する声が多数を占めていた。ちなみにプロモーション用に作られた動画にも、円をベースに切り貼りすることで形作られたことを示唆する表現があるので、黄金比と言わずロゴデザインに興味がある人は見ておくと面白そうだ。

◇twitter の新ロゴデザインが美しすぎて調べてみたら、黄金比で構成されてた。(楽しければいいのです。)
http://www.susi-paku.com/pakutwitter-2.html

(tks24)