やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

意外に知られてない? iPhoneで返信メールに画像を添付する方法 ほか

【2012/6/15】

意外に知られてない? iPhoneで返信メールに画像を添付する方法

 熱心なユーザーが多いだけに「できればあそこは改善してほしい……」と、不満点が表面化しやすいiPhone。そんな「不満」の定番としてよく挙げられるのが、返信メールに写真を添付する方法がわからないという問題。PCのメーラーのような添付ボタンがないため、どう操作すればいいか見当がつかないというわけ。これを可能にする具体的な手順が、AppBankで紹介されていた。なんのことはない、カメラロール上で画像を「コピー」し、メールの作成画面上で「ペースト」すれば、簡単に添付できてしまうというのだ。知らなかった人も多かったようで、Twitterでは驚きの声が多数上がっていた。もちろん新規メール作成時にも応用できる方法なので、知っておいて損はなさそうだ。

◇「メール」アプリでの返信時に画像を添付する方法はありますか?(AppBank)
http://www.appbank.net/2012/06/14/iphone-news/424909.php

(tks24)

独特の味わい、「NHKニュースおはよう日本」出演アナによるショートドラマ

 「NHKニュースおはよう日本」の出演者ブログが一部で注目を浴びている。その理由は、「雨の劇場」と題されたドラマ仕立てのエントリ。阿部渉アナと鈴木奈穂子アナが、番組内と同じ真面目な表情のまま、ちょっとしたショートドラマを繰り広げているのだが、第1回がアップされたのが昨年6月で、第2回は今週と、1年がかりでまさかのシリーズ化が実現したことでウォッチャーの目に留まったというわけ。「雨の劇場」というタイトルからしてどうやら梅雨の季節限定のネタという位置付けらしいが、素人の撮影とは明らかに異なる無駄にクオリティの高い写真、ほのぼのとしたオチ、「待ってけろ~」で締めるスタイルなど味わい深い内容で、今後どんな変化球が投じられるのかTwitterでは注目する向きも多い。末尾に書かれた「エンディングテーマ」や、製作委員会形式のクレジットなどの小ネタも見ものだ。

◇雨の降る日に(おはよう日本出演者ブログ)
http://www.nhk.or.jp/ohayou-blog/100/122841.html
◇雨と蛇と男と女(おはよう日本出演者ブログ)
http://www.nhk.or.jp/ohayou-blog/100/84169.html>

(tks24)