やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

IE7から商品を買ったユーザーに「IE7税」を課税するネットショップ ほか

【2012/6/18】

IE7から商品を買ったユーザーに「IE7税」を課税するネットショップ

 ウェブデザイナーを中心に忌み嫌われるIE6だが、最近はIE7も同様に問題児扱いされることが増えている。そんな中で、オーストラリアのとあるネットショップが考え出したのが、IE7を使って注文したユーザーに、6.8%の「IE税」をかけるというぶっ飛んだワザ。これによってIE7経由でのアクセスが減れば、IE7のサポートに費やしている経費を減らせるはずというのがその根拠だ。6.8%という額の算定基準が妥当かとうかも定かではなく、たんに話題性を狙ったものと見る向きもあるが、ネットショップのオーナーが大のIE7嫌いであることは事実らしい。Twitterでは“画期的”として今回のアナウンスを支持する意見が大多数を占めているが、「ならばIE6でアクセスすればどうなるんだろう?」といたずら心でチャレンジを試みるものも少なくないようだ。

◇オーストラリアのネットショップKoganがIE7のユーザーに購入価格の6.8%を懲罰課税(TechCrunch Japan)
http://jp.techcrunch.com/archives/20120613kogan-hates-ie7-so-much-its-imposing-a-tax-on-all-shoppers-that-use-the-browser/

(tks24)

クラシックと華麗な融合~世界初、iPadとオーケストラの共演が実現

 iPadを用いて作曲したり、DJプレイを楽しむのはいまどき珍しくはないが、世界初、オーケストラと共演してしまったという興味深い動画が「ブログヘラルド」で公開されている。曲はこのオーケストラのために作曲されたもので、動画では実際にiPadを用いて演奏する華麗な指さばきが紹介されている。お名前から察するに演者は日本人のようだが、複数のソフトを切り替えて演奏を行なっており、なかでも2分40秒前後の指さばきは圧巻。今回は「世界初のiPadとの共演」という触れ込みでiPadの存在を前面に押し出したスタイルになっているが、将来的にはもっと自然に溶け込んだスタイルや、ほかの楽器を一切使わずにiPadだけを用いたオーケストラなども登場するのかもしれない。

◇Concerto for iPad and Orchestra(YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=eRYkC6fY190
◇世界初!iPadとオーケストラが協演(ブログヘラルド)
http://jp.blogherald.com/2012/06/15/worlds-first-concerto-for-ipad-orchestra/

(tks24)