やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

キリ番や右クリック禁止など、90年代を彩った「個人サイト」が21世紀に復活 ほか

【2012/9/13】

キリ番や右クリック禁止など、90年代を彩った「個人サイト」が21世紀に復活

 ブログやSNSの登場前、90年代のネットシーンは個人ホームページが席巻していたものだ。ツールも使わずほぼ手打ちで作られていた当時のページを再現してしまったのが、もすこさんによるサイト「毒花ノ蜜に誘われた蝶は、睡るが如く堕ちて逝く」。ダミーの入り口、キリ番やゾロ目のカウンター、踏み逃げ禁止の注意書き、右クリック禁止、フレーム採用、ポインターの形状変化、ネットマナーサイトへのリンク、さらにはCGIで用意されたBBSなど当時のエッセンスがてんこ盛りで、Twitterを中心に大いに話題になるのも納得の充実ぶり。コンテンツをざっと見ても「性別:染色体はXX」といった小ネタがあちこちに散りばめられており、見ているだけでじわじわとくる。ご本人によると「なんか単発サイトだと思ってる人多いんですかね? 更新する気満々です」とのことなので、今後の展開にも期待だ。同種の個人サイトを作って相互リンクの申請をしてみるのも一興だろう。

◇毒花ノ蜜に誘われた蝶は、睡るが如く堕ちて逝く
http://psd.tumabeni.com/
◇懐古厨が「あの頃の同人サイト」を作ってみました★まとめ(Togetter)
http://togetter.com/li/371875

(tks24)

そこがツッコミどころ? ユーザー自作の「Twitterでエアコンを操作するシステム」

 パナソニックのエアコンに搭載される予定だった、外出先からスマホで電源をオンにできる機能が発売前に削除されたことが、ネット上で話題になっていた。電気用品安全法の技術基準の適合にひっかかったとのことだが、まさしく生命線である機能がまるごと削除される異例の事態に、多くのユーザーが嘆きの声を上げるとともに、日本のネット家電の今後を憂いていた。さて、これとよく似たジャンルながら違った意味で多くのユーザーから注目を集めていたのが、ブログ「ぬいぐるみライフ(仮)」で公開されていた、Twitterを経由して自宅エアコンを操作できるシステム。手のひらサイズのマイコンボードArduinoのキットを用い、赤外線リモコンの信号を送信するという仕組みらしいのだが、ユーザーがツッコミを入れたのが説明に書かれた「注意事項:だれでも操作できます」の一文。つまり中継を受け持つbotにリプライすれば第三者までもがエアコンを操作できてしまうとのことで、はてなブックマークやTwitterでは本筋そっちのけでツッコミが殺到していた。Arduinoによるプログラミングの記事としてもきわめて有益な内容だが、あえてツッコミどころを残したことで注目が集まった格好。続きのエントリーにも期待したいところだ。

◇うちのbotがエアコンの操作方法を覚えた(ぬいぐるみライフ(仮))
http://d.hatena.ne.jp/mickey24/20120911/air_conditioner_with_arduino
◇パナソニックのスマホ連携エアコン、外出先からの運転ON機能を削除(家電Watch)
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20120912_559002.html

(tks24)