やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

ユーザーの不安を逆手に? 出資するとコネクター交換が1回無料になるiPhone用ドック ほか

【2012/10/4】

ユーザーの不安を逆手に? 出資するとコネクター交換が1回無料になるiPhone用ドック

 iPhone 5の発売から早2週間。従来のDockコネクターがLightningコネクターに変更されたことで、これまでの新型iPhone発売の時にはなかった混乱が発生しているのはご存知の通り。主な理由はLightningケーブルの品不足で、Dockコネクターを持つ周辺機器が使えなくなり困っているユーザーはもちろんのこと、iPhoneが充電できるとの触れ込みのお店は対応に苦慮していたりと、ネットでさまざまな苦情が報告されている。今回、TechCrunchがプロトタイプとして紹介していたのが、あるスタートアップが開発した、コネクターの形状を取り替えることができるiPhone用のドック。これだけであれば普通のアイデアだが、面白いのはこの製品の出資者になると、次にコネクターの形状が変更になった時に交換の権利が与えられるということ。そうそう毎回コネクターの形状が変更されるわけではないだろうが、コネクターの形状が変わる不満を逆手に取ったユニークなアイデアといえそうだ。

◇ついに出た、Appleがコネクターやデバイスのデザインを変えても微動だにしないドック (TechCrunch Japan)
http://jp.techcrunch.com/archives/20121002iphone-5-iphone-4s-ipad-nexus-dock-kickstarter-lightning/
◇Lightning - USBケーブル(Apple Store)
http://store.apple.com/jp/product/MD818ZM/A/lightning-usb%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB

(tks24)

謎のブログ「フルタ製菓株式会社 ボツ案」、早くも乗っ取られる

 先日、突如はてなブログに降臨して話題となったのが、「セコイヤチョコレート」などで知られるフルタ製菓のブログ「フルタ製菓株式会社 ボツ案」。「ダラダラと書くにゃ」「~であります。」などといった企業ブログらしからぬ文体が独特のユルさを醸し出していて評判だったわけだが、昨日公開されたエントリではCMボツ案の紹介が中心だった従来の内容が一変。新しいエントリのタイトルは「ボツダ製菓である!」で、ボツダ製菓CEOジサーク・ジーエンを名乗る人物がブログのアカウントを乗っ取り、同社の新製品を糾弾するという内容。ゼロ年代の前半を彩った往年のテキストサイトを思わせる内容だが、ネットでは絶賛する声も多数ある一方、方向性が変わったことに戸惑いの声も。どこまで内容を計算しているのか、バックにどこか代理店がいるのか、まったく裏事情が不明なままだが、何かの胎動を予感させる。しばらくの間、注目しておいてよさそうだ。

◇ボツダ製菓である!(フルタ製菓株式会社 ボツ案)
http://furutaseika.hatenablog.com/entry/2012/10/03/171307

(tks24)