やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

セガがあの「ミクダヨー」を商標登録。ネットユーザーの反応やいかに? ほか

【2012/10/23】

セガがあの「ミクダヨー」を商標登録。ネットユーザーの反応やいかに?

 等身大のねんどろいど風初音ミク着ぐるみの通称として一般に知られる「ミクダヨー」が、セガによって商標登録されたことが明らかになり、ネット上で話題だ。ネット上で一定の知名度があるキャラクターやフレーズを一企業が商標登録しようとして猛反発が起こったケースとしては、数年前の「ギコ猫」「のまネコ」などが記憶に新しいところだが、今回はもともとセガが制作していた着ぐるみに付けられた非公式な愛称ということで、キャラそのものは既存の初音ミクをベースにしているところが従来とは少し異なる。ネットでも反応が二分されており、Togetterのまとめを見る限りでは、商標登録されたことに反発する人が2~3割、残りは単純に商標登録の事実に驚いている様子。いまのところミクおよびねんどろいどの権利を持つクリプトンやグッドスマイルカンパニーからは見解は出ていないようだが、今後何らかの動きがあるのか注目される。

◇さすがセガ! 「ミクダヨー」を商標出願  おれたちにできない事を平然とやってのけるッ!(Togetter)
http://togetter.com/li/393954
◇【ボカロ】セガが「ミクダヨー」を商標登録出願(まんはったん!)
http://subcultureblog.blog114.fc2.com/blog-entry-9125.html

(tks24)

バック・トゥ・ザ・フューチャーのタイムスリップアプリ、まもなく公開終了

 映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」に登場した次元転移装置「Flux Capacitor」のシミュレーターアプリがApp Storeで話題になっている。映画のパート1から3までのそれぞれを再現できるというこのアプリ、リリースされたのはかなり前なのだが、ライセンス契約の終了にともなってこの25日に公開終了になるとのことで、現在は無料で配布が行われている。レビューを見る限りでは効果音と演出のリアルさが高い評価を得ているようで、App Storeのカスタマー評価もかなり高い。ダウンロードしておくのなら今のうちだ。

◇Flux Capacitor(iTunes App Store)
https://itunes.apple.com/jp/app/flux-capacitor/id391862376?mt=8

(tks24)