Evernoteのノートがサクサク整理できる「MoveEver - Evernoteを整理する」


アプリ名MoveEver - Evernoteを整理する(Ver.3.4.0)
こんなときにEvernoteの未分類ノートを、簡単に整理したい
価格170円
販売Shamrock Records, Inc. (C) Shamrock Records, Inc.
URLhttp://itunes.apple.com/jp/app/id519536675

ノートの移動、タグ操作、マージが簡単にできる

 Evernoteを使い始めたとき、作成したノートは、とりあえず標準のノートブックである「ユーザー名's notebook」の中に保存することが多いだろう。その後、自分でノートブックを作って分類を始めるが、まだ自分の分類ルールが確立していないときは、タグにするか、ノートブックで分けるかで悩みつつ、ノートブックが乱立しがちだ。

 明確な目的意識を持って活用するようになると、iPhoneのEvernote保存専用アプリ等を使って、とりあえず特定のノートブックにまとめて放り込んでおき、あとで見返して保存先を整理するといった割り切った使い方もし始める。どの段階にせよ、Evernoteを使っていると、どこかのタイミングで必ずノートの整理が必要になる。そこでお試しいただきたいのが、「MoveEver - Evernoteを整理する」(以下、MoveEver )だ。

 「MoveEver」は、ノートの整理に特化したアプリである。選択したノートの移動、タグの追加とクリア、更新日順や並び替えでのノートのマージが可能で、加えて、ノートのプレビュー機能も持ち、タイトル、タグ、作成日、更新日もできる。シンプルで表示が早く、操作が簡単で、分かりやすいのが特徴だ。

 初回起動すると、Evernoteへのログインを求められる。ログインが完了すると、保存されているノートの一覧がサムネイルとともに表示される。移動させたいノートをタップして選択したら、画面右上の[→]ボタンを選択し、表示されたノートブックの一覧から移動先を指定する。確認が表示されたら[はい]をタップすれば保存先のノートブックが変わる。

 操作としてはたったこれだけだが、実際に使ってみると、その手軽さとスピード感に魅了される。パソコンのクライアントソフト上で移動する場合は、ドラッグ&ドロップでできるため、さほど手間には思わないのだが、「MoveEver」の動作の軽さと簡単さを味わってしまうと、移動は「MoveEver」でやろうと思えてしまうほどの軽い使用感なのである。

 タグ操作やマージを行う場合は、画面下左から2番目のアイコンをタップする。タグを追加する場合、新規にタグを作ることもできる。マージとは複数のノートを1つのノートにまとめることで、「MoveEver」では、更新日順でソートしたり、任意の順に並べた状態でまとめられる。

 保存専用のアプリを使うと、アイデアの断片など、細かいメモが蓄積しやすい。これらを1つのノートにまとめてしまえば、管理も参照も楽になる。「MoveEver」を持っていると、iPhoneから気楽に放り込んだメモを、iPhone上で簡単にマージし、そのまま適切なノートブックにタグを付けて移動させるといった作業ができるのである。まさに、隙間時間にノートを整理するという言葉がしっくり来るアプリといえるだろう。

 なお、初期設定では、Evernoteのデフォルトである「ユーザー名's notebook」の中が表示されるが、画面左上のアイコンを選択すると、別のノートブックに切り替えられる。

初回起動時の「MoveEver - Evernoteを整理する」ログインすると、ノートの一覧が表示されるノートのタイトルをタップすると選択できる[→]ボタンから移動先のノートブックを指定し、[はい]を選択。これで移動は完了
タグ操作やマージを行うときは、画面下の左から2番目のアイコンをタップ「並び替えてノートをマージする」を選ぶと、ノートを自由な順番でまとめられる[完了]をタップすれば、マージできるノート右端のノート型のアイコンをタップすると、ノートの詳細を確認できる
写真や文章が拡大表示される読み込むノートブックを変更したいときは、右上のボタンをタップすると、パッと一覧表示ノートの並び順やプレビュー時の画像の扱いを指定できる設定画面TextExpanderも使える

関連情報

2012/6/27 06:00


すずまり
プログラマからISPの営業企画、ウェブデザイナーを経て、現在はIT系から家電関連まで、 全身を駆使してレポートする雑食性のフリーライターに。主な著書に「Facebook仕事便利帳」「iPhone 4 仕事便利帳」(ソフトバンククリエイティブ)など。
睡眠改善インストラクター、睡眠環境診断士(初級)。