複数のソーシャルサービスを1つのクライアントで管理できる
「HootSuite」


こんなところが便利!

 1回の送信で、Twitter、mixi、Facebookなどのソーシャルサービスを同時に更新できるうえ、異なるサービスでも、必要なストリームだけ1つのタブに並べて管理できる。また、ブログなどのRSSフィードを取り込んで、複数のソーシャルサービスに通知したり、日時を指定した送信予約機能や、統計機能も備える。Webブラウザを使用するため、クライアントソフトのインストールは不要だ。


■HootSuite
  著作権:HootSuite Media
  http://hootsuite.com/
  http://jp.hootsuite.com/home



ソーシャルサービスの管理担当者にうれしい機能満載

 ソーシャルサービスをPR活動に活用している企業は多い。しかしサービスが増えるに従い、管理の手間も増えていく。そこで今回は、投稿や確認が効率的になるツールをご紹介したい。

起動時のHootSuite

 「HootSuite」は、様々なソーシャルサービスを一括管理できる、ダッシュボード型の多機能クライアントツールである。パソコン向けにはWebブラウザベースのサービスがあるほか、iPhone、Android、Blackberryといったスマートフォン向けのアプリケーションがそれぞれ用意されている。コースは、最大5つまでのアカウントを登録できる無料版、PRO版(月額5.99ドル~)、Enterprise版(月額1499ドル~)から選べる。

 中でも今回ご紹介するのは、パソコンで利用したい方向けの無料版だ。無料版では現在のところ、Twitter、Facebook、Facebook Page、mixi、Foursquare、LinkedIn、MySpace、Ping.fm、WordPressの9種類のストリームを、「HootSuite」内にタブ形式で表示できる。1つのタブに、同一サービス内の異なるストリームを並べて操作できるだけでなく、サービスの異なる複数のストリームを並べて表示できる点も、ユニークな特徴の1つといえる。

 加えて、ブログなどのRSSフィードを取り込んでソーシャルサービスに投稿する機能や、リンクの統計、ユーザー情報の自動取得機能、HootSuiteから直接Google Analyticsを閲覧できる機能、Facebookページの分析、各ユーザーの影響度のスコア化といった統計、分析機能まで備える(一部有料サービス限定)。

 Twitter関連の機能としては、Home Feed、Mentions、Direct Messageをはじめとして、自分のツイート、お気に入り、リツイートなどを、ストリームとして1つのタブ内に複数表示できる。ツイートのマウスオーバーで、返信、リツイート、ダイレクトメッセージ、全員に返信、お気に入り登録、メール送信が可能で、リツイートは、設定画面で公式か非公式かをあらかじめ選択できるので、いきなり公式リツイートで送信される心配はない。

 mixiからは「mixiボイス」の「Voice」「Your Voice」「Pending」が表示でき、Remixiとメッセージ削除機能が利用できる。また、Facebookからは、ニュースフィードと、管理しているFacebookページの近況を表示でき、「いいね!」の追加と削除や、自身の投稿の削除やメール送信が可能となっている。

 メッセージ作成画面からは、個別のソーシャルサービスに、短縮URLや画像付きで送信できるだけでなく、一度に複数のサービスに向けた投稿が可能だ。このとき、Twitterやmixiボイスなら140字、Facebookから420字など、サービスごとの上限を自動的に設定してくれる。複数のサービスを選択した場合は、最も少ない文字数が選ばれるので安心だ。ただし、Facebookやmixiに、画像付きのメッセージを送信する場合は、1つ以上のTwitterアカウントを指定する必要があり、Facebookのみ、またはmixiのみへの送信は送信できないようだ。

 一括送信機能と、異なるソーシャルサービスのストリームを並べて表示できる機能を合わせれば、1度の告知が、サービスごとにどのような反応を生んでいるかなどを一覧でチェックでき、さらに統計分析まで可能になるというわけである。日時を指定した予約送信機能もあるので、上手に活用するとかなり効率的に管理・運営できそうだ。

SNSを追加すると、タブが新規で作成されるTwitter、Facebook、管理しているFacebookページ、mixiボイスのタブを作成し、さらに3つのSNSのストリームを1つのタブにまとめた例
Twitterを追加すると、Home Feed、Mentions、Direct Messageなどがストリームとして自動的に追加される。表示されていないストリームは、横スクロールで現れる1度の送信で複数のSNSを更新できる
ただし、Facebookへの反映はHootSuite内では確認できなかった(実際は更新されていた)予約送信画面。送信が完了するとメールで知らせる機能も
ふくろうのアイコンを選択すると、分析や設定関連のメニューが現れる登録したSNSの削除などは、基本設定で行う

関連情報

2011/2/16 06:00


すずまり
大学卒業後、システム開発会社→ISPの営業企画→フリーのWebデザイナー→フリーのライター、とどんどん脱線。オンラインサービスからソフトウェア、ハードウェアまでIT関連のレビューを中心に活動中。趣味は写真。キックボクシングのリングサイド撮影が講じて、現在は目黒の某ジムの練習生に。現在の目標はミドルキックの上達とくびれの復活。