Twitter上の関係を確認・整理しよう「片想いは檸檬の味ツール TwiFriends」


こんなところが便利!

 フォローした人にフォローされているかなど、Twitter上の関係を恋愛に例えてわかりやすく表示。関係を確認した上で、DELキーですばやくフォローを解除できる。


■片想いは檸檬の味ツール TwiFriends
  著作権:moonmile氏
  動作OS:Windows 7/Vista/XP
  http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se484832.html



フォロー整理のヒントを与えてくれる

 Twitterでフォローを繰り返していると、その数に比例してタイムラインの流れが速まり、最後には追いかけることすら面倒になってしまうことがある。そんなときのために「リスト」機能があるわけだが、「そもそもやみくもにフォローしすぎた」と考えている方に便利なツールが今回ご紹介する「片想いは檸檬の味ツール TwiFriends」(以下、TwiFriends)だ。

起動時の「TwiFriends」 動作には.NET Framework 4.0が必要

 「TwiFriends」は、ツイートを読むためのクライアントではない。「TwiFriends」の機能は、自分とフォローやフォロアーの関係を明確にすることと、フォローの解除である。特にインストール作業は不要で、適当なフォルダに保存する。

 Twitterへの接続は、一般的なクライアントとはちょっと異なる。まずWebブラウザを起動し、Twitterにログインした状態にしておく。そこで「TwiFriends」を起動し、[初期化]ボタンをクリックする。Webブラウザ側でTwitterからのアクセスを許可すると、暗号コードが表示されるので、そのコードを「TwiFriends」にコピー&ペーストし、[設定]ボタンをクリックすれば準備完了だ。

 「TwiFriends」には縦に3つのカラムがあり、左はフォロー、中央はフォロアを表示し、右にはチェックリストとしてそれぞれの関係を表示する。フォローしあっている人を「両思い」、自分はフォローしているが、フォローされていない人を「片思い」、フォローされているが、自分はフォローしていない人を「憧れ」として表示してくれるのだ。

 [取得]ボタンをクリックすると、これらフォロー、フォロワー、チェックリスト内にユーザーが表示されるので、その関係性を確認した上で、「両思い」「片思い」の中から削除したいユーザーをチェックリスト内で選択、DELキーを押すとフォローが解除される。いま一度相手のツイートを確認したいときは、チェックリスト内でユーザー名のダブルクリック、もしくはENTERキーを押下すれば、Webブラウザが起動し、相手のTwitterページを開ける。

 潔く整理してしまおうと考えている人向けのためか、特にメッセージを表示することなく削除されるので、よく確認した上で作業しよう。また、フォローやブロックなどは用意されていないようだ。

「TwiFriends」で[初期化]ボタンを押すと、ログイン済みのTwitterがアカウント接続要求画面に変わるアカウント接続を許可すると、7桁の暗証番号が表示された
「認証成功」と表示されたら準備完了「TwiFriends」で[取得]ボタンを押すと、フォロー。フォロア、チェックリストが作成される。チェックリスト内は両思い、片思い、憧れの順に並ぶ。ウィンドウの下のステータスバーでは、それぞれの数を確認できる
フォロー解除したいユーザーを選択したら、DELキーを押すだけ

関連情報

2010/11/10 06:00


すずまり
大学卒業後、システム開発会社→ISPの営業企画→フリーのWebデザイナー→フリーのライター、とどんどん脱線。オンラインサービスからソフトウェア、ハードウェアまでIT関連のレビューを中心に活動中。趣味は写真。キックボクシングのリングサイド撮影が講じて、現在は目黒の某ジムの練習生に。現在の目標はミドルキックの上達とくびれの復活。