NTTドコモ、1Gbps以上の通信を実現する「LTE-Advanced」のデモを披露


NTTドコモブースでは「LTE-Advanced」を使った3D映像の伝送デモを披露している

 「ワイヤレスジャパン2011」のNTTドコモのブースでは、1Gbps以上の高速無線通信を実現する次世代の通信規格「LTE-Advanced」のデモが行われている。

 NTTドコモでは、通信規格「LTE」を用いた通信サービス「Xi(クロッシィ)」を2010年12月に開始し、都市部を中心としたエリアで下り最大37.5Mbps、上り最大12.5Mbpsのサービスを展開している。

 LTE-Advancedは、LTEをベースにさらなる高速化を図り、下り最大1Gbps以上の通信速度を目標としている通信規格。3GPPにおいてLTE規格の第10版(Release 10)として標準規定され、ITU-Rにおいて第4世代移動通信方式の「IMT-Advanced」として認められている。NTTドコモでは、既に横須賀市のYRP地区でLTE-Advancedのフィールド試験を行っており、下り600Mbps、上り200Mbps以上のピークスループットを実証している。

 展示会場には、LTE-Advancedの実験試作装置である基地局と移動局が持ち込まれ、有線による模擬環境ではあるものの、実際にLTE-Advancedを使った3D映像の伝送デモを行っている。デモに用いられている映像は200~300Mbps程度だが、LTE-Advancedによる通信路は下り最大600Mbps以上が確保されており、安定した伝送が行えていることが確認できる。

 LTE-Advancedは、2015年ごろの実用化が見込まれている。規格としてはLTEとの互換性も考えられているため、都市部など先行エリアではLTE-Advancedが利用でき、その他のエリアではLTEが利用できるといった形のサービス展開なども想定できる点がメリットになるとしている。

デモに用いられているLTE-Advanced実験試作装置の基地局と移動局600Mbps以上のスループットが出ていることが確認できる
LTE-Advancedの規格概要既にサービスを開始している「Xi」も展示されている

関連情報


(三柳 英樹)

2011/5/25 15:52