ニュース

LINE、PC版でのユーザー新規登録が可能に

通話による初回認証、電話番号でのログインにも対応

 LINE株式会社は29日、スマートフォンを持たないユーザー向けに、「LINE」のWindows版、Windowsアプリ版、Mac版、Chromeアプリ版をそれぞれアップデートし、ユーザーの「新規登録」に新たに対応した。

 ユーザーの新規登録は、これまでスマートフォンアプリのみで可能だった。PC版のLINEで電話番号を入力した後には、認証番号の入力が求められる。これまでは携帯電話番号宛てのSMSで4桁の数字が送信され、スマートフォンアプリに入力する必要があった。しかし、SMSの受信ができない固定電話などでも、[通話による認証]を選ぶことで、音声案内で4桁の認証番号を受け取れるようになった。

 これに伴い、スマートフォン以外のLINEアプリで新規登録を行ったユーザー向けに「電話番号ログイン」のメニューも用意された。前述のように4桁の認証番号で初回ユーザー認証を行った後には、パスワードの設定画面が表示される。これを入力して、画面の指示に従うとLINEが利用可能となる。

 新規登録を行った際にメールアドレスを登録しなかったユーザーも、登録時に利用した電話番号とパスワードを用いてログイン可能になっている。メールアドレスを登録した場合は、電話番号を使用せずにログインすることもできる。

 なお、電話番号でのログインはPC版LINEで新規登録を行ったユーザーのみが利用でき、スマートフォンアプリから新規登録を行ったユーザーは利用できない。

Chromeアプリ版LINEのログイン画面
Windowsアプリ版LINEのログイン画面