ニュース

Twitter、ツイートをまとめてオリジナルのストーリーを作れる「モーメント」を全ユーザーに提供




 Twitter Japan株式会社は29日、関連ツイートをまとめて投稿可能にする「モーメント」の機能を全ユーザーを対象に順次展開することを発表した。機能はウェブ版から展開され、その後、公式アプリでも利用可能になる。

 モーメントは、さまざまな現場からの写真やビデオツイート、話題の人のツイート、ユニークなツイートなど、話題になっているツイートを1つのストーリーとしてまとめ、一覧表示する機能。

 個別のツイート下部に「…」で表されている「その他」ボタンを選ぶと表示されるメニューに「モーメントを作成」の項目が追加されていれば、利用可能になっている。また、プロフィールページにも「モーメント」タブが追加される。

 モーメントを作成するには、「タイトル」(75文字まで)、「説明」(250文字まで)、「ツイート」、選択したツイートや任意の画像を設定する「カバー画像」をそれぞれ設定する。モーメントに追加するツイートは、検索したり、いいねしたツイートから選んだりして、複数を追加できる。モバイルアプリ向けに選択したツイートをトリミングして表示範囲を設定したり、モーメントを共有した相手だけに限定公開することも可能。

 モーメント機能は、2015年10月より米国で開始され、これまでに英国、ブラジル、カナダ、オーストラリアで提供されていた。国内でも7月より大手メディアなどパートナー企業のアカウント向けに提供が開始されていた。

 モーメントは、他国ではスマートフォンアプリやウェブブラウザーでTwitter.comを表示した際、画面上部に「モーメント」タブが追加される形だったが、国内向けにはアカウントからのツイート形式でモーメントの機能が提供される。