ニュース

自宅にPCがあっても月に1回も利用しない女子中学生が4割超、コロプラ調査

 株式会社コロプラは、スマートフォンアプリでアンケート調査を行うインターネットリサーチサービス「スマートアンサー」のユーザー2万2001人を対象に、12月5日~7日に行った「パソコン利用に関する調査」の結果を発表した。

 自宅にPCを所有している割合は約8~9割で、若年層ほど低い。所有率自体に性別の差はないものの、自分専用のPCを保有するのは、男性が10~20%程度高く、特に女子高生は18.8%と2割を下回っている。

自宅でPCを所有している割合
自宅でPCを所有している割合(中高生)

 自宅にPCを所有している人を対象に、利用頻度を尋ねると、男性で割合が高く、中でも20代と50代の男性は5割以上が毎日利用していた。一方、10代は利用頻度が男女とも低く、中高生に限定するとさらに低かった。特に女子高校生が月に1回以上PCを利用する頻度は4割以下。女子中学生に限っては4割以上が、月1回のPC利用もしないとの回答だった。

自宅でPCを利用する頻度
自宅でPCを利用する頻度(中高生)

 休日のPC利用時間は20代が長く、特に男性は6時間以上が17.6%を占めた。一方、女性は休日にPCを利用しない割合が高く、特に10代、30~40代は22~24%程度のユーザーが休日にPCを利用しないと回答している。

休日の平均的なパソコン利用時間

 自宅でのPC利用目的は、男性10~40代、女性10~20代で「動画、音楽、画像の視聴・閲覧」がトップ。男性50歳以上、女性30歳以上は「ショッピング」が多かった。そのほか、若年層では男女とも「勉強・学習の補助」と「ゲーム」の割合が高く、「メール」や「ニュースなどの情報収集」は、年代が高くなるにつれて増える結果となった。