ニュース

Instagram、ストーリーズの投稿画像に位置情報に基づいたスタンプ機能を追加

年末限定のホリデースタンプやテキスト機能の拡充も

 Instagramは20日、Android/iOS版Instagramアプリの「ストーリーズ」機能に、スタンプなど4つの機能を追加した。

 ストーリーズには、写真や動画にテキストや手書きの絵を追加して投稿できる機能。フォローしているユーザーのコンテンツはフィードの画面上部に表示され、24時間後には自動的に消去される。公開範囲の設定も行える。

 新たに追加されたスタンプ機能では、ストーリーズへ写真や動画を投稿する際に、画面上部に追加されたスタンプボタンをタップすることで、位置情報を参考にした現在地や天気、時間のスタンプの候補が表示されるもの。写真に好みのスタンプを追加し、位置やサイズを調整して投稿できる。1枚の画像に複数のスタンプを追加することも可能。

 また、ストーリーズで利用可能な年末までの期間限定機能として、雪だるまやクリスマスツリーといったホリデースタンプや、キャンディケイン模様に手書きできる限定ブラシも追加されている。

 このほか、ストーリーズに投稿する写真や動画に追加するテキストのサイズを変更できるようになったほか、複数箇所への挿入に対応した。また、左・中央・右ぞろえなどの配置の変更も可能になった。

 さらに、撮影モードで「ハンズフリー」を選ぶと、撮影ボタンを長押ししなくても動画を撮影可能になった。

 このほかiOS版では、ストーリーズ投稿を閲覧したユーザーが、右上にある矢印アイコンをタップすると、過去24時間以内にシェアされた複数のストーリーズ投稿を、スライドショー動画として端末のカメラロールに保存可能になった。


今日は、スタンプや期間限定のホリデー機能など、Instagram Storiesをよりクリエイティブで表現豊かに演出してくれる新しいツールをご紹介します。 まずはスタンプ機能について。Storiesで写真や動画を撮影すると、今後はテキストとお絵かきに加え、スタンプで飾り付けできるようになります。ニコニコマークのアイコンをタップするとスタンプを好きなだけ追加でき、その位置や大きさも自由自在に調整できます。更にウェザー、タイム、ロケーションスタンプは気分に合わせて種類を選べるので、スタンプをタップしてみてください。 そして冬のシーズン向けに、ホリデースタンプを期間限定でご利用頂けるのに加え、お正月には新年を迎えるのにぴったりのスタンプも登場しますので、ぜひお見逃しなく。 この他、Storiesには3つの新機能を導入します。一つは新たな撮影モード「ハンズフリー」。撮影ボタンを長押ししなくても動画を撮れるようになります。また、写真や動画に複数箇所テキストを挿入できるようになるほか、iOSをご利用の皆さまには過去24時間に投稿した複数のストーリーを1つの動画としてカメラロールに保存することも可能になります。 これらのアップデートについて詳しくは、 help.instagram.com をご覧ください。 今回のInstagram Storiesのアップデートは、Instagramバージョン10.3の一部としてAppleのApp Store (iOS) または Google Play (Android) からダウンロードできます。

Instagram Japanさん(@instagramjapan)が投稿した写真 -