記事検索

楽オク、キーワードに一致する商品出品時にメール通知する機能


楽天スーパーエージェント

 楽天オークションは5日、事前に登録したキーワードに当てはまる商品が出品されたらメールで通知する「楽天スーパーエージェント」機能を追加した。

 「楽天スーパーエージェント」では、最大20件のキーワードを登録でき、1日1回メール配信される。送信先メールアドレスはPCと携帯電話を登録可能。PCはキーワード1件ごとに、最大5商品まで通知。携帯電話は新着商品情報のみ通知する。

 楽天オークションは、今回の機能により、「ユーザーは欲しい商品を購入する機会を逸することなく、オークションに参加することができる」と説明。また、登録されたキーワードは、特定の条件を満たした優良出品者(エキスパートセラー)に対し公開を予定しており、「ユーザーが探している商品の出品を効率よく出品することも可能」としている。

 また、年内をめどに、アラート機能の拡充を図るため、特定の出品者を登録すると、その出品者が商品を出品した際に通知する「出品者アラート」機能を導入予定。「これにより、商品軸のみならず、出品者軸によるオークションの利用が可能になり、オークション市場においても、“お気に入りの出品者”によって、商品の選択が可能になる」とのことだ。


関連情報

(野津 誠)

2009/8/5 14:38

INTERNET Watch ホームページ
Copyright © 2016 Impress Corporation. All rights reserved.