芸能人やスポーツ選手と年賀状を交換できる「ウェブポ有名人」


告知バナーからウェブポへ移動した画面
ウェブポ経由で有名人に年賀状を送付する案内

 リプレックス株式会社は25日、有名人と年賀状を交換できるサービス「ウェブポ有名人」を開始した。

 「ウェブポ有名人」では、タレントやスポーツ選手のサイトなどに設置された告知バナーから年賀状送付の手続きが行える。総合Web年賀状サービス「ウェブポ」を経由して、応援メッセージやイラスト、写真を入れたオリジナル年賀状を有名人へ送ることができ、年賀状を送った有名人からも年賀状が届く。なお、有名人へ送る際、差出人欄にはユーザーの名前と住所が印刷される。

 サービス開始当初、年賀状をやりとりできる有名人は、菊池桃子などの芸能人や、埼玉西武ライオンズの選手など計19人。今後も、芸能人やスポーツ選手、文化人など、年賀状をやりとりできる有名人を増やす予定で、すでに約100人の参加が決定しているという。なお、料金は有名人やデザインテンプレートによって異なる。埼玉西武ライオンズの選手の場合、280円から。年賀状代と印刷代(往復分)が含まれる。

 リプレックスの直野典彦代表取締役は、「従来はファンクラブで人手でやっていたものをシステム化した」と話す。有名人からの年賀状には、本人の写真やサインが入っているが、ユーザー個別のものではなく、あらかじめ入稿されたテンプレートになるという。「年賀状だけでなく、通年で利用できるようなサービスにしたい」とのこと。今後は、年賀状以外で「ウェブポ」のシステムを利用したサービスも検討する。


関連情報

(野津 誠)

2009/11/26 06:00