ドワンゴ第1四半期決算、ニコ動は有料会員増加で売上倍増


 ドワンゴは4日、2010年9月期第1四半期(2009年10月~12月)の決算を発表した。連結の売上高は76億2600万円(前年同期比9.6%増)、営業利益は4億4300万円(同10.6%減)、経常利益は4億3800万円(同9.5%減)、四半期純利益は3億300万円(同5.9%増)。

 事業別では、モバイル事業が売上高45億7400万円(前年同期比6.8%増)、営業利益10億2100万円(同11.5%減)。ゲーム事業が売上高15億9900万円(同7.1%減)、営業利益3億1000万円(同40.2%減)。ポータル事業が売上高12億9900万円(前年同期比104.2%増)、営業損失が1億3800万円。

 「ニコニコ動画」などのポータル事業については、ニコニコ動画の有料会員(プレミアム会員)の増加や広告の増加により、売上高は前年同期の2倍以上に拡大。一方で、サービスへの先行投資や、全国8カ所を巡るユーザーイベント費用などが発生したことで、前年同期(営業損失4億7500万円)からは改善したものの、引き続き赤字となっている。2009年12月末のニコニコ動画の登録会員数は1528万人、ニコニコプレミアム会員は62万人、ニコニコ動画モバイルの会員数は459万人。

 着うたなどのモバイル事業では、着うた、着うたフルの比率が高まっていることから、著作権等使用料が増加しているという。モバイル事業の有料ユニークユーザー数は389万9000人(前年同期比6万5000人増)。


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(三柳 英樹)

2010/2/4 19:42