「Yahoo!知恵袋」で活躍の回答者10人、「知恵袋マスター」に認定


選出された「知恵袋マスター」は、専門家などとともに「活躍中のチエリアン」として紹介される

 ヤフーは11日、「Yahoo!知恵袋」の回答者の中から、積極的かつ模範的な回答でサービスの発展に寄与した回答者を「知恵袋マスター」として認定する制度を開始した。

 Yahoo!知恵袋では、回答数やベストアンサーに選ばれた割合などのランキングにより、質問の各カテゴリーごとに上位の回答者を「カテゴリマスター」として紹介している。こうしたカテゴリーマスターの中から、特に積極的かつ模範的な回答をしている回答者をYahoo!知恵袋のスタッフが選出。今回、10人を「知恵袋マスター」として認定した。

 ヤフーでは、2008年11月にAll Aboutとの連携により「専門家」が回答する取り組みを開始し、2009年2月には質問のカテゴリーごとにランキング上位の回答者を「カテゴリマスター」として認定する取り組みなど、良質な回答を得るための施策を行っている。今回の「知恵袋マスター」制度については、Yahoo!知恵袋の「顔」として知恵袋マスターを選出し、特設ページやトップページなどで積極的な回答者の活動をアピールしていくとしている。

 「知恵袋マスター」として認定された回答者は、プロフィール欄が特別なデザインとなり、回答欄にも「知恵袋マスター」として表示される。

 Yahoo!知恵袋のサイト上には、「専門家」「知恵袋マスター」「カテゴリマスター」の中から活躍度の高い回答者を紹介する「活躍中のチエリアン」ページを新設。質問投稿ページには、「活躍中のチエリアンに聞く」という項目が追加され、カテゴリー内の「活躍中のチエリアン」に対して回答依頼を行える機能を追加した。

 また、Yahoo!知恵袋で「解決済み」になった質問はその後の追記ができないが、「専門家」「知恵袋マスター」については、解決済みとなっている質問へのコメント追記機能を提供。時間の経過などで古くなった情報や、誤った内容で解決済みとなっているQ&Aなどについて、補足情報を書き込めるようにすることで、過去のQ&Aをより有益なアーカイブとすることが狙いとしている。

「知恵袋マスター」や「専門家」など「活躍中のチエリアン」への回答を依頼できる機能が追加専門家と知恵袋マスターは、解決済みのQ&Aにも追加コメントを記せるようになった

「Yahoo!知恵袋の顔としての活躍に期待」

ヤフーの片山玲文氏

 ヤフーR&D統括本部ソーシャルネット開発部の片山玲文氏は、「知恵袋マスターの選出にはとても時間がかかりました」と語る。選出にあたっては、回答総数やベストアンサーに選ばれた割合といった数字だけでなく、1人1人の回答を実際に確認し、他の回答者にとって模範となるような回答かといった点などを詳細に検討したため、作業は数カ月に及んだという。

 そうした作業を経て今回選んだ「知恵袋マスター」は、「この方なら誰もが『知恵袋マスター』だと同意していただけるであろう10人だと思います」と片山氏は語る。こうした制度はヤフーとしても初めての取り組みとなるため、「知恵袋マスターとして認定させてほしい」と回答者に打診したところ、「どのような扱いになるのか」といった質問や、Yahoo!知恵袋に対する要望も多く寄せられたという。今後は、知恵袋マスターによる座談会などの企画も検討しており、知恵袋マスターには「Yahoo!知恵袋の顔として活躍してほしい」とした。

 Yahoo!知恵袋には、既にAll Aboutとの連携による「専門家」の回答もあるが、知恵袋マスターは「○月○日に行くテーマパークでどの順番で回ればいいか」といった質問に詳細に回答できるといった、「Yahoo!知恵袋ならではの専門家として、知恵袋マスターという称号が広く認知されてほしい」と説明。今後も定期的に、知恵袋マスターを選出していきたいと語った。

 今回、「知恵袋マスター」として認定された10人はどのような方々なのか。プロフィールや知恵袋を利用したきっかけ、回答の際に気を付けている点などをアンケート形式で伺ったところ、きっかけとしては「偶然に知恵袋を見つけ、回答してみたらベストアンサーになったり感謝されたりしたので、以来、中毒の様に回答しています」(hidechayさん)といったように、利用しているうちに熱心に活動するようになったという意見が多かった。

 回答時に気を付けている点については、「質問の真意を間違えないこと。失礼な言葉使いにならないこと。辛口であっても言うべきは言う」(shopmaruさん)、「私も含めて、限られた経験・知識の中で質問者のために前向きに回答しているのだから、他の回答者を名指しで批判しない」(atoz_146さん)、「パソコンの前に立っているのは人間だと言う事を忘れない事です」(maria_salon1984さん)など、質問者や他のユーザーに対する配慮を挙げた回答が多い。

 参加していてやりがいを感じる点については、「問題点が解決したとの報告を貰えた時です。知恵袋がコミュニティであることを強く感じる瞬間です。この為だけに回答をしているような気がします」(rayhope3さん)、「自分の回答で質問者の方の疑問が晴れて『わかった!』という返事がいただけると嬉しく思います」(highflyer_funahideさん)といった回答がほとんど。知恵袋マスターは、回答総数が数千件にも上る人たちだが、やはり「回答が質問者の役に立った」ことが何よりも嬉しいという気持ちが回答の原動力になっているようだ。

 今回選ばれた「知恵袋マスター」10人は以下の通り。

dr_honedaikuさん
 活躍カテゴリ:「健康」「美容とファッション」
mangaojisanさん
 活躍カテゴリ:「大学、短大、大学院」「大学」
namu_amida_butuさん
 活躍カテゴリ:「冠婚葬祭」「宗教」「法律相談」「交通事故」
atoz_146さん
 活躍カテゴリ:「教養と学問」「数学」「工学」「おもちゃ」「アマチュア無線」「仕事効率化、ノウハウ」
hidechayさん
 活躍カテゴリ:「バイク」
maria_salon1984さん
 活躍カテゴリ:「プログラミング」「Java」
lilo_stitch20052006さん
 活躍カテゴリ:「テーマパーク」「地域、旅行、お出かけ」
highflyer_funahideさん
 活躍カテゴリ:「数学」「サイエンス」
rayhope3さん
 活躍カテゴリ:「画像処理、制作」「音声、音楽」「動画、映像」
shopmaruさん
 活躍カテゴリ:「テニス」


関連情報

(三柳 英樹)

2010/3/11 17:30