Google Bookmarks、地図・動画などを共有できるリスト機能追加


 米Googleは24日、オンラインブックマークサービス「Google Bookmarks」において、複数のブックマークをまとめて友人や同僚などと共有し、情報交換を容易にするためのリスト機能を実験的に追加したと発表した。この機能は、英語版でのみ利用できる。

 新規リストは「Copy to list」メニューから作る。公開設定はデフォルトで「Private」になっているが、「Public」に変更してインターネット全体に公開することも可能だ。Publicになっているリストはフォローでき、新しく項目が追加された場合などアップデートがあった際に通知を受けることができる。

 リストには、普通のURL以外にもさまざまなコンテンツを追加できる。新規追加メニュー「Add」の右側にある「More」から利用できる「Content picker」を利用すると、「ウェブ検索」「動画検索」「Image Search」「Local Search」のほか、自分のGoogleドキュメントにある文書やプレゼンテーション、スプレッドシートを追加できる。追加された動画、画像、地図、ドキュメントは、いずれもその場でプレビュー可能だ。

 また、作成しているリストが特定の場所に関連するものばかりであった場合、Google Bookmarksはそのことを自動判別し、地図を画面上部に追加する。そこからルート検索を行ったり、レビューなどの関連情報を簡単に追加できる。また、場所と関連するお勧め情報も画面右上に表示され、それを新たにリストに追加することも可能だ。

 リストに追加した項目については、その場でコメントを書き込むこともできる。リストの構造は、「Organize」メニューから階層を付けて整理したり、リスト表示画面を1行ごとに表示するか、詳細に表示するかを変えることも可能だ。


関連情報

(青木 大我 taiga@scientist.com)

2010/3/25 12:32