Twitterでフォローしたい“アニメ・漫画の名言bot”、1位はスラムダンク


 NTTレゾナント株式会社は19日、同社が提供する「goo ランキング」において、Twitterでフォローしたい“アニメ・漫画の名言bot”のランキングを発表した。1位は「スラムダンク名言ボット」。

 調査は9月21日と22日、全国の1072人に聞いたもの。2位は「うる星やつらbot」、3位は「美味しんぼ名言BOT」、4位は「らんま1/2bot」、5位は「ガラスの仮面 名ゼリフbot」および「めぞん一刻bot」と続いている。

 NTTレゾナントは「スラムダンク名言ボット」について、「botのアカウント宛にメッセージを送ると名言で励ましてくれるという、何ともファンにはうれしい反応をしてくれる」と説明。

 「うる星やつらbot」については、原作が終了して20年以上が経過した現在でも多くのファンがセリフの投稿を楽しみにしているのが驚きと評価。原作の高橋留美子の作品では「らんま1/2bot」や「めぞん一刻bot」も上位にランクインした。

 現在も連載が続いている「美味しんぼ」のセリフを30分おきに投稿する「美味しんぼBOT」に関しては、セリフのネタが豊富で、バラエティーに富んでいると指摘。「下ネタ」成分が高いという、bot制作者によるコメントも紹介している。


関連情報

(増田 覚)

2010/10/19 12:01