グーグル、3D建造物モデリングの方法やツールを集約したサイト開設


 グーグル株式会社は25日、ジオモデリングに必要な情報などを集めたサイト「3Dの世界へようこそ!」を公開したと発表した。

ジオモデルの例(Google Japan Blogより画像転載)

 ここで言うジオモデリングとは、「Google Earth」や「Google マップ」向けに建造物の3Dモデルを作成することを指す。「3Dの世界へようこそ!」では、ジオモデルを作成して、Google EarthやGoogle マップに登録する方法を説明。例えば、モデルデータの有無、モデルの数、自分で作成するかどうかなどの質問に答えていくことで、必要なヘルプページなどに誘導してくれるチャートがある。

 ジオモデルを作成するためのツールとしては、「Google ビルディングメーカー」「Google SketchUp」などを紹介。また、世界のジオモデラーが作成した世界各都市のジオモデルをツアーできるギャラリー、世界のジオモデラーのイベントやフォーラムなどのコミュニティ情報も掲載している。

 グーグルによると、ほとんどのジオモデラーにとって作成の動機は「ただ単純に楽しいから」だという。一方で、ジオモデリングは災害支援でも役立てられているとし、イタリア・ラクイラでの地震の後、元の街の姿をGoogle Sketchupで3Dで再現するプロジェクトが実施されたことを紹介している。

 同サイトは6月末、「Your World in 3D 」という名前で英語(米国)版が公開されていたもの。今回、日本語を含む15カ国語版を追加した。


関連情報


(永沢 茂)

2011/8/25 16:20