米Facebook、待望のiPadアプリを公開


 米Facebookは10日、ユーザーが待望していたiPadアプリ「Facebook for iPad」を公開した。iOS 3.0以上に対応し、iOS 4.0で動作確認されている。英語、日本語などを含む13カ国語に対応しており、App Storeからダウンロード可能。

 なお、すでにiPhone版は公開されていたが、iPadではiPhone版を拡大して動作させるしかなかったため、iPad版が待ち望まれていた経緯がある。

Facebook for iPad(Facebook公式ブログより画像転載)

 Facebook for iPadは、iPadの広い画面を生かし、実物のアルバムを見るように、大きな写真を指でスワイプしながらページをめくることができる。写真はピンチによって拡大でき、ニュースフィードも指でスクロールできる。

 左欄には、Facebookのさまざまなサービスメニューが表示されている。また、画面上部にはいつでもメッセージやノーティフィケーションが表示されるため、別の作業をしていても友人からのメッセージを見落とすことがない。

 iPhone版にない機能として、ゲームとチャットが追加された。これらのゲームやFacebookアプリはフルスクリーンモードで実行できる。また、アプリの中で高解像度ビデオを視聴したり、HD画質ビデオを録画したり、AirPlayストリーミング再生させることも可能だ。


関連情報


(青木 大我 taiga@scientist.com)

2011/10/11 11:33