記事検索

Google、IE用Google ToolbarにGoogle+機能を追加


 米Googleは4日、IE用Google ToolbarにGoogle+の機能を追加したことを発表した。Google Toolbar新バージョン7.2はIE8/9に対応。現在英語版のみが提供されているが、他の言語も間もなくサポートされるとしている。

 既存ユーザーは自動的にアップデートされるが、ダウンロードページから直接インストールすることも可能だ。

 今回新しく追加されたのは、「+1」ボタンとGoogle+お知らせ機能の2つだ。いずれも利用するためにはGoogle+に参加している必要がある。

 Toolbarの「+1」ボタンによってGoogle+の「+1」機能をツールバーから利用できる。ボタンをクリックすると色が青に変化し、自分で確認できるようになっている。このボタンはプライバシータブから利用しないように設定することも可能だ。

 また、Google+のお知らせ機能がツールバーに搭載され、Google+のお知らせがある場合、ボタンが赤くなり、お知らせの数が数字で表示される。ボタンをクリックすると、お知らせ内容の概要が表示される。

 Googleは現在、様々な製品群にGoogle+の機能を追加する作業を進めており、今回の発表もその取り組みのひとつとなる。



関連情報

(青木 大我 taiga@scientist.com)

2011/11/7 06:00