記事検索

NAVERまとめ、友だちを誘って一緒に編集できる「グループまとめ」機能


 ネイバージャパン株式会社は17日、特定のテーマに沿ったリンクや画像、動画などを集めた“まとめページ”を作るサービス「NAVERまとめ」において、ソーシャルメディア上の友人と共同でまとめ記事を編集できる「グループまとめ」機能を公開した。

まとめ開設者が招待したユーザーと共同でまとめを作成できる

 NAVERまとめにはこれまで、複数のユーザーと共同でまとめを編集できる「みんなでまとめる」機能があったが、不特定多数のユーザーが誰でも参加できる仕様となっていた。このため、まとめ開設者にとっては「まとめ記事の品質や世界観が担保しづらい」「コンテンツの並び替えや削除ができないなど編集機能に制限がある」といった課題があった。

 これに対してグループまとめ機能は、まとめ開設者がユーザーを指定・招待し、共同でまとめ記事を編集することが可能。NAVERアカウントの保有者だけでなく、TwitterやFacebookで繋がっているユーザーも招待できる。このため、ソーシャルネットワーク上の交友関係の中から、まとめのテーマに合った友人に編集してもらえるという。

 まとめ開設者から招待されたユーザーは、まとめ記事内のコンテンツの編集・並び替え・削除を自由に行ったり、別のユーザーを招待することが可能。まとめ開設者が許可すれば、招待されていないユーザーでもまとめへの参加申請が行える。1つのまとめ記事に参加できるのは最大1000人。過去に「1人でまとめる」機能で作成したまとめ記事も、新たにユーザーを招待することが可能だ。

NAVER、Twitter、Facebook経由で友だちを招待できる

 なお、NAVERまとめでは、まとめページで発生した広告収益を全額ユーザーに還元するインセンティブプログラムを実施している。グループまとめで発生したインセンティブについては、最初にまとめページを開設したユーザーに全額還元されることとなる。

 なお、グループまとめの開始に伴い、従来の「みんなでまとめる」機能は終了する。これまでに「みんなでまとめる」機能を使って作成されたまとめはそのまま公開される。


関連情報


(増田 覚)

2011/11/17 11:59